2004-01-01から1年間の記事一覧

公人と私人。

私生活の言動の報道(まあ例えば不倫報道とかね)は名誉毀損罪に値するかという問題がある。 簡単に判例というか結論を言ってしまうと、「公人及び私人の中でも有名人に関しては真実ならば報道してもOK」「私人で有名人じゃない人は例え真実だとしてもNG…

パクリとパロディーとリスペクト

安倍なつみのパクリ騒動、思ったよりずっと深刻みたいすねえ。個人的には、パクってまで作詞する必要性ってあったの?って感じがした。作詞印税って確か相当入ってくるけど、安倍クラスなら数千万は稼いでるんでしょ?ハタチそこそこの女の子としては日本で…

ドラクエをちょっとやった

ぐっ。予想してたとはいえ、3Dはキツイ。3D酔いする体質なんだよなあ。そもそも自分が今どこにいるのかわからなくなる。ええ、典型的な方向音痴ですから。バイオハザードも謎解きや恐怖心じゃなくて迷子で挫折しましたから。鳥山絵が動いてるドラクエ見…

ドラゴンクエスト8発売前夜

ドラクエでしょう。やっぱりこの時期の話題は。値段が正直ふっかけてきてんなーっていう感じだけどね。どうせお前ら高くても買うんだろ?的な。経済学的に言えば、どうせ需要の価格弾力性低いだろ?みたいな。全部わかって買いますよ。やっぱりお祭りだから…

ドラえもんの声は変わるけれど。

番組内でどういう説明をするのだろう?というか3歳児とかに夢を壊さないような伝え方を大山のぶ代がするんだろうか?たぶんやんないと思う。というわけでのぶ代がやんないなら僕が考えてみましょう。1.ドラえもんのパーツ交換ドラえもんの声帯パーツが劣化…

かわったね、かわらないね。

知ってるか?若い女に久々に会う時には「変わったね!」って声かけるんだ。大人の女に久々に会う時には「変わらないね!」って声かけるんだ。中学1年の時に柏木くんが発した名言だ。中学生の男子が集まれば必ず花開く「女ってのはさ〜」談義だ。 今見ればイ…

ホラーっぽいのも書いて、文章の幅を広げよう!

精神分裂病という病気がある。今は統合失調症なんて言葉になったらしいけど、その言葉の方がどこがどう適切なのかもよくわからない。僕の中で、ビューティフルマインドを見てから「もし自分が統合失調症だったら?」と仮定する遊び(不謹慎ですが)がしばし…

いつからおとな

昨日、人生初のテニス体験。公共運動場のようなところへ。都心に近いところに住んでいるのだけど、少し奥に入ればすぐに田舎だ。立派な建物と広い敷地の運動施設。金と土地なんて余ってるトコには余ってるもんだ。こないだのマザー牧場と似たような状況で相…

日本人はソニーが好き。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/pc_sales/?1100092901ソニーのパソコンは5位にランクダウンだそうです。これはもう意外で仕方ない。一応、普通の人よりはいくらかパソコン詳しいから友人がパソコンを買い替える時は必ず相談されるのだけど、必ず…

未来がおうちにやってきた。

買いました。ハードディスク内蔵DVDレコーダー。というかPSX。ヤマダ電機で38500円でゲット。HD120Gでプレステ2付いてこの値段は破格でしょう。外付けハードディスクとPS2だけでこの値段になっちゃうじゃん…。SONYが規格乱立やってく…

熱気のあとに思うコト。

香田さん関連で多くの方が訪れてくれました。わかりやすくreadmeのリンクでも貼っておきましょうか。 http://s.readmej.com/m/nowaterlight/inter7.jp一日一人しか訪れない前の状態はさすがに極端だけど、元の通り落ち着いた感じになっていくのかなあと思い…

昨日の続き。

昨日、香田証生さんに関する文章を書いたのですが、予想以上の反響でびっくりしました。何せ知人以外からコメントもらったの初めてですから。ほとんど訪問者皆無のサイトですからね…。なにより、文章的にやや真面目な感じでエンターテイメント性はほぼ皆無の…

ブログは本来こういう使い方をするもんなんだろな

香田証生さんの殺害動画が公開されました。当然ニュースサイトにその動画が載っているわけじゃないけど、少し検索ができる人ならすぐにそれを見ることができるでしょう。僕は見ました。いわゆるグロ画像ならいくつか見たことはあったし、社会科の授業で原爆…

北海道旅行3日目〜小樽編

朝が来る。 正確にはお昼だった…。旅行に来て寝坊はマジありえないのだけど、友人が「疲れた!明日はゆっくり寝る」とか金曜日のお父さんのようなことを言い出したのが原因。でも僕には決定権は一切ない。まあ眠かったしいいやと思って調子こいて目覚ましか…

北海道旅行2日目〜札幌編(2)〜

牧場を出発。この時点でちょうどお昼ごろ。 この日は札幌へ移動する予定だったので早めに動かないといけない。なんせ函館〜札幌で3時間だからね。もうちょい早く動く電車があればいいのに。 3時間あれば東京から八戸まで行けるというのに!やはりはやては…

北海道旅行2日目〜札幌編〜

グリーンピア大沼で朝を迎える。 http://www.green-pia.com/onuma/昨日到着した時には既に風呂の時間を過ぎてしまっていたため朝一で温泉へ。おーおー、皆さん朝が早いようでそれなりに賑わっている。風呂は6つくらいに分かれていてとても気持ちよかった。…

北海道旅行1日目(2)〜大沼公園編〜

函館到着!僕は栃木より北に行ったことがない人間なので自然にテンションは上りまくる。友人も北海道は始めてなので負けじとテンションが上がっているようだ。開口一番こんなことを言ってきた。「よーし!まずコンビニ入ろうぜ!」「よし!北海道のコンビニ…

北海道旅行1日目〜大沼公園編〜

「スロットで25万勝った!というわけで来週から北海道行こうぜ!旅費は任せとけ!!」「マジですか?(若者敬語)。行きますです。ええ行きますです。」「じゃあ予定全部立てといて。あと、財布で持って来ていいのは130円(電車の初乗り運賃)だけね。…

格好良いとはどういうことだ!?(2)

世界で一番信者の多い宗教は?と社会のテストで聞かれたら、答えはキリスト教で間違いない。世界の人口の3分の1、つまり50億の3分の1だから18億もの人がキリスト教徒である計算になる。18億って言われても全然ピンとこないけれど、とりあえずとて…

格好良いとはどういうことだ!?(1)

農村において個人は無個性でなければならない。 都市において個人は個性的でなければならない。社会学的にはこのように結論付けられているらしい。田舎であれば、周りが皆既に知り合いなのだから、無理矢理個性付けをする必要がない。都会だと、そもそも人が…

8月の読書。

キノの旅(4) 時雨沢 恵一まずい。完全に芸風が固定だよ作者。良く言えば安心して読める。悪く言えばマンネリ。一貫して現代風刺が色濃いけど、風刺で終わってるのも惜しい。押し付けがましいのは嫌だけど、風刺する以上何らかの責任を取る意味でも何らか…

年月の重み。

アメリカは歴史の浅い国の代表格っぽく扱われる。あらゆる分野でNO1を行くアメリカも歴史でさえも歴史が浅い事にはコンプレックスがあるそうだ。だから、歴史的な建造物だとか芸術品をむしろヨーロッパの人よりも好むなんて話を聞いたことがある。人の人生な…

聖山アトスに生きる(1)

最近は物事を二つに分けるのがちょいとしたブームになっているみたい。「人生の勝ち組負け組」とか、キムタクの「開いてる奴と閉じてる奴」とか。もうこのへんの流れに対する、「あー実際そうだよね」という意見も「そんな単純なものでもないだろ」的意見も…

理屈馬鹿。

「拳銃で自殺する人間の9割はこめかみに銃口を押し当てて、引き金を引くそうだ。これはとても愚かな話だ。そのやり方による自殺の成功率はそんなに高くない。脳をはずれてしまうこともあるし、中途半端に急所をはずしてしまうと苦しみながら死ぬことになる…

オリンピック

四年に一度の祭典ということで、ニュースもオリンピック一色。しかも、高校野球も同じ時期でプロ野球、Jリーグも普通にやってるからスポーツ好きにとってはたまらない時期なのだろうと思う。オリンピックの凄さは何といっても、その圧倒的に濃縮された時間…

iPod mini

父親がiPod miniを予約した。アップルのホームページで予約受付開始と同時に申し込みをしたのに、発売日には到着しませんときたらしい。腹を立てた父親は品物をキャンセルしていた。なんとも血気盛んでよろしいことだ。僕も気持ちはよくわかる。ニュースでiP…

7月の読書感想文。

ハリーポッターと炎のゴブレット(上) J・K・ローリング作 松岡祐子訳僕がハリーポッターを初めて読んだのは大学に入りたての2000年春、英語の授業で。やや落ち着いたとはいえ未だに人気が高いのはストーリーや世界観の作り方が非常に上手だからだから…

家は借りて住め 本は買って読め(1)

その能力を容易に肌で感じられるものもあれば、そうでないものもある。例えば、短距離走なんかはすごくわかりやすい。誰が見ても明白に記録という形でその人の能力を測ることができる。努力が必要なこともわかりやすい。医者や弁護士は、頭の中に様々な判例…

ムシキング

物事に心からのめりこめるのは子供の特権だと思う。もちろん、周りが見えなくなるまで一つのことに集中できる大人はたくさんいるし、僕も物事によっては夢中になれることはまだまだたくさんあるのだけれど、あの圧倒的な「熱」みたいなものはやはり子供特有…

萌えの形(終)

「芸能人でいうと誰が好み?」合コンとか歓迎会とかに行くと必ず出る質問だ。僕は基本的に空気に合わせようとする人間なので、普通っぽい答えを求められる場所なら伊東美咲とか長谷川京子と答えるし、ヲタっぽい回答を求められる時には松浦亜弥とか石川梨華…