動けない閉塞感

動けない。正確に言うと移動ができない。それだけのことがこんなにも辛いことの正体はいったい何なのだろうか。 僕は就職までは都心で生まれ育って、就職を機に少し離れた地方都市で暮らすことになった。週末は泊まりや日帰りで帰る暮らしをずっと続けていて…

ガチャの原体験

ガチャは悪い文明!FGOのあまりにも有名になってしまったフレーズだし、今更何かを言っても仕方ないんだけど、久々に昔の記憶が戻ったので書いてしまおうと思う。 きっかけは、FFBE幻影戦争でアグリアスさんがどうしても欲しくて、いままでコツコツ貯めてき…

文章を書く

世の中には黒歴史という言葉がある。僕は意外に黒歴史が好きなところがあって、当時の自分が全力で頑張ってやってたことに対して、他ならぬ自分がそれを笑ってはいけないよなって考え方を持ってる。 さて、世の中はコロナ全盛で、ご多分にもれず僕もどこにも…

あやかしびとにおもうこと

読書は想像のメディアだろう。単語の集合体にすぎないそれに怒り笑い涙を流すことができるのは、過去の経験としてそれを知っているから。どんなに高いクオリティの映像を作り出しても、人の想像力には及ばないといわれることがある。でも、果たしてそれがす…

劇場版 air

夏が来ると思い出すもの。海、山、花火、浴衣。そんなあなたはまっとうな人生を送っている人。airや夏影を思い出すひと。俺。 京アニ製作のairと時代を同じくしてつくられた劇場版air。酷い、酷い言われ続け結局映画館に足を運ぶことはなかった。でも、京ア…

時をかける少女

ネットを見てると、なんか今上映中の時をかける少女がすごいらしい。何より、情報を聞く限り客筋が良さそうだ。久々に一人で映画でも見たい気分だったから調度いい。池袋のテアトルのナイターで見ることにした。 上映1時間前。先にチケットを買ってから晩飯…

geocityがすごい。

現在、仮死サイトとして存在しているAFISION!!なのですが このサイトの前はアフィシオンというサイトをやっておりました。 現在、グーグル大先生をもってしてもたどり着くことのできない 幻のサイトなのであります。そんなページをふとしたはずみで見てみ…

神のゲームを超えるには。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡、主人公もクラスチェンジして物語も佳境というところ。今回も相変わらず面白い。調子に乗って新作4本くらい同時進行で始めたのに、結局FEばっかりやってるというこの現状。中毒性の高さは相変わらず。 とはいえ、残念な…

ムダがムダに楽しい。

ゲーム熱が再燃している。バンピーはもちろんのこと、GCのファイアーエムブレムも平行プレイしてるけど最近はこっちのが楽しくなってきてプレイ時間が増えてきてる。このへんは「ストーリーもの」のマンガは一気に読みたいけど「一話完結もの」はのんびり…

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

ようやくお受験も終わり、何かに追われる生活は終わりを告げたのでした。というわけで、ゲーム三昧!人生は何のためにあるのか?酒とゲームと寝るためだ!ゲーム脳。 新作ソフトなんて買ったの何年ぶりだろうなー。続編タイトルならそこそこあるけど、完全新…

どこまでやんだよ…。

警察庁、ネット上の自殺予告に対してISPに情報開示求める提案 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/21/7383.html そこで、同会議ではインターネット上に自殺の決行、集団自殺の呼びかけ、対象が不確定な殺人予告などの書き込みに対する報…

そろそろ新しいハードディスクの時期かなあ…。

コレクターっていう人種は今にはじまったものじゃない。ヲタクだとかマニアって言葉が出来たのは最近だろうけど、この手の人は人類が生まれた時から存在してると思う。 その中でも「高尚」とされているのが書物の収集家。図書館なんかの走りも間違いなく「本…

言葉なんて生き物だろ

「極道」先生…意味が違う 都内中学の国語教諭 厳重注意 http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050407/m20050407018.html 東京都大田区立の中学校で昨年度、三年生の学級担任教諭が教室に「極道」と書いた学級スローガンの横断幕を掲げていたことが六…

ダンパ。

ダンスパーティ、略してダンパに友人に誘われて参加。 しかも、普通のヤツじゃない。アニメコスプレダンパだ。どういうものなんかを一言で言うと「コスプレしつつアニソンで踊りまくろうぜ!」的なもの。 僕はその昔、クラブへ踊りにいったことがあるけれど…

しょせん枠内でウダウダしてるだけ。

子供の未来は無限大。人の可能性は無限大。人の想像力は無限大。 やる気のないヒットソングではごくありふれたフレーズだけど、この手の話はあくまで絵空事であることは証明されてる。簡単な証明方法としては「頭の中で1オクターブずつ音程を上げていって、…

日記はつけても読まない派。

自分マニアという言葉を作ったのはみうらじゅんでしょうか。定義は「自分で自分を楽しませることに努力を惜しまない人」らしい。ぐぐったら3件中2件が同じこと言ってるからきっと合ってるかと。 別に造語に定義もクソもないから、何でもいいけどこの言葉は…

大丈夫か?ブログの中の人?

人権擁護法案の通過が15日だそうで、そもそも僕が知ったのが今この瞬間だからもうほとんどどうしようもないわけで。 http://nzm-gm.com/zinkenyoug.html んで、さらっといくつかキーワードから検索したけど、皆「うおー、マジかよ!?こんなん全然知らなか…

スギ植林とかマジありえないから。戦後政府の最大の失策。

ついに花粉満開!死ぬ。花粉で死ぬ。花粉症じゃなくて花粉病だ。 というわけで最近大流行のマスク。あまりに見た目が不恰好なので敬遠してたのだけど、さすがに瀬に腹変えられん!というわけで購入。 http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_111762.htm…

プレゼンテーション議題:私の死について。

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2005/02/post_6.html 遺書をパワーポイントで作った人がいるらしい。正確には「いるというお話が広まっている」。ソース元の http://www.theonion.com/news/index.php?issue=4106&n=3 はhttp://www.excite.co.jp/News/…

女性専用。

フェミニストが嫌いだ。正確に言うと、権利だけを主張するフェミニストが嫌いだ。 男性と女性のどちらが得かという話はよく話題に上がる。僕の意見は「美形ならば間違いなく女性が得。ブサイクなら逆転が効く分男性有利」。僕はブサイク3倍論を唱えていて、…

ゴシップの本来の意味は噂話。

管理ツールリニューアルでトラックバックかけやすくなった?ちょっと試してみよう。 トラックバックするなら、関係あるハナシをしなきゃならない。というわけで松浦亜弥。個人的にはアイドルには全く興味がない。アイドルヲタとかって友達にすらなれないアイ…

ぶっこわさないか?

TBSラジオ、伊集院光日曜日の秘密基地にlivedoorの堀江貴文社長が出ていた。テレビの尺だと何がやりたいのかイマイチつかめなかったけど、要は新しいコトやって大儲けしようぜ!ってことなのね。 具体的にはラジオ番組をじっぱひとからげ、素人からプロま…

オンラインゲームはユートピアと成り得るのか

僕が以前から提唱してるビジネスモデルの一つに「仮想学園体験」というものがある。別に提唱してるっていっても酒の席でこんなんあったらおもしろくね?って感じにしゃべっているだけのものなのだけど。 その名のとおり、「学園」を本当に作るのだ。高校を普…

はじめてのめいどきっさ。

最初の一歩はいつだって踏み出すのには勇気がいる。勇気さえあれば、今よりもっと素晴らしい世界を知ることができるって知ってるのに。というわけで僕はまた一つ大人の階段を登る。むしろ踏み外す。いいんだ。空が地面で地面が空なら、きっとそれは上に進ん…

AIR6話

みちるううううう〜。 ということで遠野姉妹編完結。 惜しい。実に惜しい。京アニの仕事は相変わらず完璧なんだけど、いかんせん急ぎ足すぎるよ。美凪とみちるのエピソードをもう少し加えてくれればお別れシーンがより泣けるものになったのに。このへんは1…

おえかきろじっく。

園児の描く絵は心の描写とも言われる。母の日に笑った顔のお母さんを描く子供、泣いた顔の母親を描く子供、普段おえかきで描いてるのと全く同じような女の子を描く子、脈略もなくピカチュウ描く子供。ようするに、絵は心を写す鏡ってことだ。ただ、大人はテ…

ipod shuffle

iPod shuffleがやってきた!というわけで、完全にいまさらですが私見を。 見た目はやはり抜群に良い。デザインセンスは完全にappleが頭一つ抜けてると思う。ゲイツさんも見習わないと。大きさも文句のないサイズ。 音質はなかなか。ていうか音質にこだわる人…

えああああああああああああああ。

air5話。じょじょに静かになっていく怖さが恐ろしいほどに。 当方アニメしか見てないからネタバレを一切知らないということもあって、とにかく先が気になる。友人が「結末を知らずに見れることがどれだけ幸せか!」と言ってたけど、こりゃ生殺し感強すぎだ…

昔の文章を読んでみた。

最近、更新頻度が戻ってきたちゆ12歳をだらだら読んだ。今回はバトルウォッチャー閉鎖ネタ。 http://tiyu.to/n0502_sp.html この人のスタンスとか考え方はともかくとして、文章力はやはり圧倒的。かなりの長文だけど、一気に読めた。ただ、文章力が半端な…

手っ取り早く新しいパソコンを買った気になろう。

デスクトップにわんさかファイルが散らかっていて、いよいよ入りきらなくなってきたので思い切って整理整頓した。 せっかく滅多にしない掃除をしたので、ついでにスキンも軽くいじってみよう!ということで、検索検索。何気にデフォルトスキン以外は使ったこ…