未来がおうちにやってきた。

買いました。ハードディスク内蔵DVDレコーダー。というかPSX

ヤマダ電機で38500円でゲット。HD120Gでプレステ2付いてこの値段は破格でしょう。外付けハードディスクとPS2だけでこの値段になっちゃうじゃん…。SONYが規格乱立やってくれたおかげですわ。だってソニーの規格だけで、スゴ録コクーンPSXでしょ?PSXはまだわかるけど、他の二つなんてほとんど差別化できてないし。(少なくとも消費者にはあまり違いがわからない)。あきらかに命令系統が狂ってるでしょう。

何が便利って、やっぱり番組表機能。僕の愛機であるソーテックのPCSTATIONもテレビ録画機能は付いてるんだけど、パソコンを起動しなきゃ録画できないうえに画質もパソコンの電磁波が干渉して最悪でほとんど使い物にならないレベルだからね。

テレビって最近本当に見なくなっていたのだけど、その最大の理由は「毎週同じ時間にそこに座ってるなんて不可能」。どうしたって見逃しちゃう番組が出てきちゃう。それに見たい番組が歳取るごとに減ってしまったからね。

「とにかくテレビは常につけっぱなし」という人にはあまり意味がないかもしれないHD内蔵DVDレコーダー。僕のように「見たい番組だけ勝手にためといてもらって気が向いた時だけ見たい」なんて人には本当におすすめだと思った。

発売と同時に買ったプレステ2もそろそろ寿命近そうだし…。HD対応のゲームも増えてきてるしね。
ドラクエ8はPSXで楽しむことになりそうな予感。