2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年月の重み。

アメリカは歴史の浅い国の代表格っぽく扱われる。あらゆる分野でNO1を行くアメリカも歴史でさえも歴史が浅い事にはコンプレックスがあるそうだ。だから、歴史的な建造物だとか芸術品をむしろヨーロッパの人よりも好むなんて話を聞いたことがある。人の人生な…

聖山アトスに生きる(1)

最近は物事を二つに分けるのがちょいとしたブームになっているみたい。「人生の勝ち組負け組」とか、キムタクの「開いてる奴と閉じてる奴」とか。もうこのへんの流れに対する、「あー実際そうだよね」という意見も「そんな単純なものでもないだろ」的意見も…

理屈馬鹿。

「拳銃で自殺する人間の9割はこめかみに銃口を押し当てて、引き金を引くそうだ。これはとても愚かな話だ。そのやり方による自殺の成功率はそんなに高くない。脳をはずれてしまうこともあるし、中途半端に急所をはずしてしまうと苦しみながら死ぬことになる…

オリンピック

四年に一度の祭典ということで、ニュースもオリンピック一色。しかも、高校野球も同じ時期でプロ野球、Jリーグも普通にやってるからスポーツ好きにとってはたまらない時期なのだろうと思う。オリンピックの凄さは何といっても、その圧倒的に濃縮された時間…

iPod mini

父親がiPod miniを予約した。アップルのホームページで予約受付開始と同時に申し込みをしたのに、発売日には到着しませんときたらしい。腹を立てた父親は品物をキャンセルしていた。なんとも血気盛んでよろしいことだ。僕も気持ちはよくわかる。ニュースでiP…

7月の読書感想文。

ハリーポッターと炎のゴブレット(上) J・K・ローリング作 松岡祐子訳僕がハリーポッターを初めて読んだのは大学に入りたての2000年春、英語の授業で。やや落ち着いたとはいえ未だに人気が高いのはストーリーや世界観の作り方が非常に上手だからだから…