神のゲームを超えるには。

arfy2005-07-21

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡、主人公もクラスチェンジして物語も佳境というところ。今回も相変わらず面白い。調子に乗って新作4本くらい同時進行で始めたのに、結局FEばっかりやってるというこの現状。中毒性の高さは相変わらず。
とはいえ、残念ながらまたも自分内ランキングでは聖戦の系譜を越すことはできなかった。蒼炎は聖戦以来の据え置き機種ということで期待していたのだけどなあ…。いや、面白いよ。面白いんだけどねえ。やっぱり、最初にやったFEが聖戦ってことが一番大きいんだろうなあ。
と懐古房もなっても仕方ないので今回良かったことを。まずはなんといってもグラフィック。3Dを違和感なしに持ち込んだのは見事。ドラクエの3D化は各地で絶賛されてるのに、それでも個人的には慣れない感じなのに、そんな僕でもFEの今回の3D化は手放しで喜べる。それくらい上手い。
あとは支援会話が戦闘準備画面でできるようになったこと。アイテムも使えるようになったし。これなんで今までやらなかったかなあ。難しいマップで死ぬたんびに「あー支援会話と天使の衣また使うのめんどくせー」とかやってたのが懐かしい。
ストーリーの軸は種族間対立とか差別のお話ですかね。SEEDも似たようなことやってるし、流行ですかねえ。民族対立って上手くやれば本当に神レベルのお話になるけど(exタクティクスオウガ)、失敗すると房丸出しなストーリーになるという諸刃の剣。今回のFEも勧善懲悪モノだから、神レベルとは行かないけどシンプルにまとまってる感じはする。
とまあ色々ありますが、ゲームキューブで買った中では文句なくベストソフト。次回作も楽しみに待ちつつ、残りのストーリーを堪能しましょう。噂によると、次回作を匂わせる終わり方らしいので。