ムダがムダに楽しい。

ゲーム熱が再燃している。バンピーはもちろんのこと、GCのファイアーエムブレムも平行プレイしてるけど最近はこっちのが楽しくなってきてプレイ時間が増えてきてる。このへんは「ストーリーもの」のマンガは一気に読みたいけど「一話完結もの」はのんびり読み進みたいと思う心境に似ている。
よくゲームプレイ時間の表示を見て、「あー、この時間バイトに使ってれば〜万円になったよー」なんて言う人がいる。これはひどく間違った考え方で、遊びとは本来「ムダ」であることが前提で成り立っていると思う。お金がからめばそれは義務であり責任だ。「仕事が趣味」なんて人はいるけど「仕事が遊び」はほとんどいない。いたとしても、全く責任も義務もない立場でのお金儲けなのだろう。
責任というプレッシャーから解放された瞬間を得るために遊びが存在するのだろう。そんな「遊び」を仕事として選ぶことは不幸であるとも言われる所以はこんなところにあるのだろう。