ダンパ。

ダンスパーティ、略してダンパに友人に誘われて参加。
しかも、普通のヤツじゃない。アニメコスプレダンパだ。どういうものなんかを一言で言うと「コスプレしつつアニソンで踊りまくろうぜ!」的なもの。
僕はその昔、クラブへ踊りにいったことがあるけれどそれのコスプレアニソン版だった。当時行ったところは、ギャルやギャル男ばっかだったけど、ヲタだって同じことしたい!ってトコだろうか。
そもそも、当方パラパラ系の踊りっていうかステップみたいなものも含めて全然知らない。ネタで踊り方の動画を見たことはあるけど「あんなんできっこねえ!」と思ってさくっと削除した記憶しかない。それにコスプレなんてしたことないし、当然衣装もないし。それでも、「全然大丈夫だから!コスしてない人もたくさんいるから!」といわれて、そんなもんかと思って参加。
ぐっ…、コスプレしてない人なんかいねえじゃねえか…。いるにはいるけど、そういう人は一見して「レイヤーの撮影目的」の人。つーかカメコ。当然写真をかしゃかしゃ撮ってるだけで、ダンスフロアになんか来やしねえ。そりゃそうだ。目的がはっきりと分かれているもの。相方はさっさと一人だけコスプレ衣装に着替えて写真撮り撮られの旅にいっちゃうし。どうしろってんだ…。
周りにはザフトの制服やら、NARUTO忍者やら、もろもろのギャルゲの制服やらで、髪の毛も赤青黄色(ズラですが)と完全に異国に一人取り残された異邦人状態!ええい!やってられっか!もうこうなったら、一人でテンション上げきるしかねえ!
とはいえ、ダンス経験ゼロの俺。まずは、お立ち台で踊ってる人を見真似でちょっとずつ覚える。なるほど、パラパラは廃れたのかと思ったけどやはり基本は腕だけのダンスなのか。足はステップくらいで良いみたい。ある程度の基本の振りがありつつ、アレンジを加えるものらしい。テニプリの曲とかにはちゃんとサーブ打つような振りが入っていた。
魔法戦隊マジレンジャーがかかったあたりから、テンションが上がりまくってきて踊りまくる。うむ。見事に周りは全員レイヤーな上に踊りも上手な人が多い。っていうかなんで皆曲ごとの振りを全部覚えているのですか?浮きまくっているが、知ったことではないわ!
曲だけはKOTOKOとか玉置成実とかギャラクシーエンジェルとか、もうそれ系のばっかでわかりやすい。DJまでヲタ風の見た目というのも受ける。
感想としては、とにかく「ヲタとギャルの世界は相容れない」という偏見が崩れたこと。スクランの制服来て踊りまくってるお姉ちゃんとか目茶目茶上手に踊ってて、振りも完璧に覚えているんだもん。前行ったクラブイベントでもあそこまでちゃんと踊れてる人はほとんどいなかったぞ…。ヲタといえば、引っ込み思案で派手な場所には立てないというのが相場だったのに、最近は崩れてきているというか色んなタイプの人が増えてきているのかもしれない。
あとは、クラブと比べると見た目の派手さはやはりこっちのが上。コスプレっていうかもはや「仮装ダンスパーティー」なんだよね。クラブだと同じような人がとにかくわんさかいるから、ある意味「無個性の集団」。目立ちたくて髪を金髪にしたり、派手な服装したりしているのにそういう人ばっかになるとどうしても没個性になってしまう。その点、コスプレの人はさすがに生活を崩すくらい入れ込んでいる人もいるくらいあるだけあって、もはや異国を通り越して別次元の破壊力。歌ごとに、お立ち台の人が入れ替わるのも良いね。SEEDの曲が流れたとたんザフト制服ばっかりわらわらとお立ち台に集まってきたり。
まあそんなこんなで、一人私服で踊りまくってきましたとさ。アレだけぶっ飛んだ集団ん中に一人私服だと逆に目立ちまくるね。テンションでごまかしきるために踊りまくったせいで筋肉痛がキツイ…。運動自体久々だからなあ…。というわけで、メイド喫茶以来の「悪ふざけ空間」突撃企画。次はどこかな〜。