ぶっこわさないか?

TBSラジオ、伊集院光日曜日の秘密基地livedoor堀江貴文社長が出ていた。テレビの尺だと何がやりたいのかイマイチつかめなかったけど、要は新しいコトやって大儲けしようぜ!ってことなのね。
具体的にはラジオ番組をじっぱひとからげ、素人からプロまでやりたいやつには全部やらしてやる。ただし、ネット配信で。んで、人気投票で上位の人を実際のラジオで放送させてやる。まあこれは一例なんだけど、要はリスナーのニーズに答えて能力主義を徹底させましょうってことなんだね。
そりゃリスナーとしては面白い。人付き合いとか、エラい人に気に入られてるってだけでテレビやラジオ出てる人なんていくらでもいるからね。そういう意味ではタレントもミュージシャンに近くなるのかな。本当の意味で実力主義になる。見てる側からしたら面白いけど当事者からしたら最悪だろうなあ。
話全然変わるけど、ときメモオンライン見てふと思いついた。下町のほりえもんこと俺考えた。これで資格の授業とか出来るようにしたら面白くね?資格に限らず、授業と名の付くものの問題は時間的制約と空間的制約。あと人間関係もあるよね。このへん全部解決できる気がする。ネットでやるんだから、ストリーミングで24時間垂れ流しにすればいつでも授業が聞ける。IDとパスあればいいんだから、パソコンさえあればどこからでも授業に参加できる。
まあこのへんまではもうすでにあるだろうけど、ここにオンライン要素入れたら劇的な変化になる気がする。ストリーミング放送の最大の欠点は、モチベーションの維持が困難なこと。この点、皆で授業を受けられるオンラインゲームは欠点を補うことができる。美形キャラ使えば、モチベーションもさらにアップだ。授業の時間を決めて皆で一緒に授業受ける。もちろん時間が合わない場合はストリーミングで別時間に受ければいい。
そして、ここからがスゴイとこ。まず授業中の私語がやりたい放題なのである。授業中しゃべると他の人の迷惑になるけれど、チャットなら個人間でしか文字は表示されない。しゃべりたくない人はチャットをオフにしておけば良いのだ。さらに一人先生を配置しておけば、授業中に即座に質問できたりもできる。さらに、その先生を萌えキャラにしておけば質問も楽しみになるってもんだ!もちろん中の人は40過ぎのおっさんだがな!
とりあえずシスアドあたりは得に相性が良い気がする。最近。萌え単とか法律系の萌え本とかもでてるし、冗談で言ってるこんな内容のも近いうちに本当に登場しそうだな…。