ipod shuffle

arfy2005-02-07

iPod shuffleがやってきた!というわけで、完全にいまさらですが私見を。
見た目はやはり抜群に良い。デザインセンスは完全にappleが頭一つ抜けてると思う。ゲイツさんも見習わないと。大きさも文句のないサイズ。
音質はなかなか。ていうか音質にこだわる人はMP3なんか使わないだろうというのが個人的な意見なので。全然納得できるレベル。
転送方式。itunes強制使用ってのはいただけない。ドラッグ&ドロップでそのまま読める形式のmp3対応ポータブルCDに慣れた僕にはひどくめんどくさい。技術的にはできるハズ。なんせフラッシュメモリの代わりにもなるくらいなんだから。windows media playerから地位を奪う作戦か?どっちにしろ、itunesの使用は任意にして欲しかった。あと、余談だけどitunesを使うとき、既存のファイルを読み出す時にわざわざマイミュージックに新しくファイルを作りだすのには困った。Cドライブが満タンになっちまってあわてて全削除。同じ状況で苦しんでる人は「編集ー設定ー詳細ーライブラリへの〜」のチェックをはずすこと。デフォルトでこんな設定にしてるあたりappleの横暴さが感じられる。意地でもitunes色に染めたいのか!?
転送速度。ちょっと遅いか。我慢できないレベルじゃないけど、劇的に早いということもない。まあ次第点。ただ、このへんは個人の感覚の差が大きいところか。せっかちな人にはきついかも。
充電。USB接続により充電。充電器別売。このへんは完全にコアなPCユーザーをターゲットにしてるとしか。少なくともPCに電源入れない日はないくらいに。まあコスト削減なんだろうけど、ちょっとめんどくさい。ほとんど常にPCが起動してる僕にはあまり問題にはならないけど、普通の人には痛いか。別売りを買うのも手。
ラジオとの相性。伊集院光のラジオを持ち歩きたい僕が買う前に一番気になった点なので書いておきます。ネット情報だとリジュームできないとのことだったけど、普通にレジュームできた。早送りも実装してます。CMカットしてない人でも安心。ただ、ブックマーク機能というわけではないのでラジオと音楽の併用は厳しいか。理想は2個持ち歩くしか。
付加価値。やはり、フラッシュメモリになるという点だろうけど、音楽でほとんど容量は使ってしまうので完全にオマケ程度か。ただ、緊急的に容量確保したいんなら音楽全部消せばよいのだから、緊急時には使えるくらいに考えるべきかと。メールソフトやブックマークなど最低限のものだけ入れておくというのも手。それならほとんど容量かからないからね。
全体的な講評。完璧な商品などないわけで、当然不満点はあるけどこれで1万なら文句なしに買いのレベル。少なくともPCで音楽を日常的に聞いてる人が買って損したと思うことはほとんどないと思う。さすがにCCCDをぶっ潰した実績は伊達ではないといったところか。ただ、断っておきたいのは、僕はmp3プレイヤー初購入なわけで比較対象なしに書いているということ。今までポータブルCD使いでしたから…。