えああああああああああああああ。

air5話。じょじょに静かになっていく怖さが恐ろしいほどに。
当方アニメしか見てないからネタバレを一切知らないということもあって、とにかく先が気になる。友人が「結末を知らずに見れることがどれだけ幸せか!」と言ってたけど、こりゃ生殺し感強すぎだわ。物事が手につかないよう。
この「じょじょに音がなくなってく」感じは初めてマザー2をやったときに似てる。ほのぼのとした感じから、少しずつ少しずつ、音が消え色が消えていくんだ。最初に戻りたいけど戻れない。妙な取り返しのつかない感じに陥る。ざわざわするんだ。ただただ、解放されたくなる。物語の終わりを迎えるしか、解放される方法はない。下手したら、終わりを迎えてもダラダラ引きずることだってあるしね。僕の場合中学校時代のエヴァがそうだった。
まああの時は精神も成熟してない中学生。今とは違うハズ!ほとんど成長してない可能性の方が大!
エヴァは綺麗に終わってくれなかったのが原因なんだろうなあ。ただ、現実で起こることの大半はうやむやのままに終わるから、リアルといえばリアルだけど。ただ、一つの区切りがあったほうが良いのは確実。現実でも、皆なんだかんだと自分にしか通らないような無理矢理な屁理屈つけてでも「一区切り」としようとするんだからね。そういう意味では綺麗に終わる物語は良い物語。
それにしても、先が気になる!原作の出来も良いのだろうけど、ここまで先が気になるのは久々だわ。せっかくだからネタバレなしでこの先乗り切ろっと。