クイズマジックアカデミー2日記。

政治ネタ、アイドルネタは難しいやね。
僕にはムリムリ。できないことはしないで乗り越えてゆこうと思う。
さて、当方、周りからは雑学がある人っぽく見られる。本当はそんなにないんだけど、クイズの類は好き。クイズマジックアカデミーの存在は前から知ってたのだけど、この手のやつははまるとキリなさそうなんでスルーしていた。
んで、なんとなく時間調整でゲーセンに入ったところ置いてあったので、これは運命と思って参戦。これがまた面白いんだわ。
まずはキャラクター選択と名前付け。質問に答えて入寮する場所とキャラクターが決められるのね。ハリーポッターのパクリか!?面白いからよし!マニュアルでも決められるみたいだけど、せっかくだから質問に答える。なんか緑色のショタっぽいキャラになった。んー、まあいっか。担任の先生も萌えな感じだし。名前はアーフィーで。
まずはオンラインで人数がはじまるまで予習と称して、間違えてもクレジット引かれない練習モード。上手くできてるねえ。とりあえず教養ジャンルを選択。塾講師のバイトをこんなとこで活かそうとする。って全然わかんねえ…。次にアニメ・ゲームジャンル選択。楽勝だ…。なんかヘコむわ。
ここでいよいよオンラインバトルスタート。16人くらい同時にネット接続だったかな?なんか漫画バーコードファイターを思い出すわ。当時の技術力じゃ無理だったけど、今ならできんだろうなー。作ってくんないかな?
まずは予選1回戦。マルバツクイズ、4人抜けらしい。面白いくらいにわかんねえ…。2分の1なのにことごとくはずす。こりゃ1回戦敗退だなと思ったらビリから5番目!ギリギリのところで敗退を回避。
2回戦。ここでも4人落ち。相変わらずムズい。実は僕は本当に一般常識がないのかと思い出す。今度こそ終わりかと思ったらまたもビリから5番目。これは逆に良い流れでは!?
3回戦。準決勝。ここで流れはよどみを越えたっ…!!麻雀の世界では明らかに流れというものがあると僕は信じているけど、クイズの世界でも多少はある気がする。迷った2択がことごとく正解肢を引く。終わってみれば2位抜けで決勝へ。気合も乗って絶好調。マジ負ける気しねえ。
決勝。今の状態ならもはやほとんど無敵モード。周りが簡単な問題と見せかけた早押し問題(〜といえば〜……ですが、〜の答えは何でしょうみたいなやつ)でつまずく場面も冷静に正解。終わってみれば2位の50点くらいを圧倒的に上回る90点近いスコアで優勝。勝負は終わってみなければわからない。
なんか10級スタートのところいきなり7級までジャンプアップ。面白いから続けようかと思ったけど、ゆっくりじっくりやろうと思ってとりあえず1ゲームのみで終了。はまりそうで怖いな…。