都心39.5度、観測記録を更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040720-00000205-yom-soci

僕が風邪を引いて出した熱の最高でも39度なので、それよりも高かったということになる。まさに真夏日

特異日は普段とは異なる日なわけで、当然ながら天変地異の一種の日なのだけど、こういう日は気候よりも道行く人を眺めるのが面白いなあと思う。今日みたいに暑い日は、他の事で気を紛らわせていないと意識が持っていかれそうになるというのもその理由かも。

一人で歩いてる人は、この世の終わりのような顔をしている。
二人で歩いてる大人は、もう笑うしかないねという感じでへらへらしている。
二人で歩いてる女子高生は、無駄にテンション上がりまくりで、普段の1.5割増しで騒いでる。
大人数の丸刈りの男子学生は、個人個人がまるで一つの生き物の器官のように調和を保ちながら無言でもくもくと目的地へと歩を進めている。

観測史上最も暑い日なのだから当然外なんて出たくはないのだけど、出たら出たで家でクーラーをかけてアイスを食べていては発見できない出来事がある。

僕は、こんな日は発見なんかよりもクーラーにアイスの方がよっぽど価値があると思って日々を生きる人です。